top of page

喫茶のメニュー案

娘の「なんで?なんで?」攻撃が日に日に鋭さを増す中で、いつ「パパはなんで海で泳がないの?」というパンチが飛んでくるかビクビクしている、泳げないおじさんのよしとです。

さてさて、

2019年の秋に実家を一部リフォームして「宿&喫茶アガリメージョー」をOPEN予定で、それまでの間に色々とブログ更新しております。


OPENする前で詳細は未定なのにホームページやブログを更新していくのは「情報発信して興味を持って頂く」というのもありますが、基本的に「やりながら変えていく」という考えがあってそうしてます笑

なので

メニューもどんどん変えていくと思います。

とはいえ

当面は1人で運営だったりもあるのでスタートは喫茶メニューはドリンクのみで始めていきたいと思います。

例えばこんな感じ↓

【ドリンク】

・烏龍茶

・さんぴん茶

・ビーグと黄金芋のとろり茶

・伊計島の小麦100%の麦茶(時期限定)

└焙煎をご自身でやってもらうパターンも有りかも

・コーヒー(最低3種)

└手頃なやつ(市販のもの)

└良い豆やつ(テットウコーヒーさん?)

└カフェインレス

・静岡掛川の緑茶


↑こんな感じです。


価格帯は200円〜400円で行く予定で、

オープンの秋から年明けてから春までは1日/1万円(30杯〜40杯)が売上目標になりそうです。


夏に向けては、ぜんざい、かき氷を考えてましてトッピングには少しこだわって行きたいと思います。

この辺はまた改めて投稿していきます。


で、、、

少し変わったメニューも考えてます。


それは、、、


「支援をトッピング」にしてしまうメニュー!

地元平敷屋の〇〇活動に支援(寄付)を仲介するイメージですね。

もちろんトッピング代は全額支援に回します。


「カフェ・ソスペーゾ」にもチャレンジしてみたいですね!

カフェ・ソスペーゾとは「誰かの為にコーヒー代を先払いする文化」で、そもそもは裕福な方がゆとりのない方へという始まりらしいのですが平敷屋のおじーおばーや子供達への「粋なプレゼント」的な演出でやりたいところです。


支援トッピング、カフェ・ソスペーゾ、どちらにしてもこれで売り上げどうこうという話ではなく、SNSで支援した方も受け取った方も発信(例:カフェソスペーゾをYさんから頂きました!※笑顔の写真 → Yさんご馳走でした!※笑顔の写真 )して新たなコミュニケーションが生まれるきっかけを作れたら楽しいだろうなぁ〜と思ってます。


それこそ、

「よしとに差し入れ持っていってやるか〜」

「何がいいかなぁ〜」

と差し入れの品を考えたり買いに行く時間だったり、お金をそこに使うより

店に来て頂いて支援トッピングしてくれたら

・誰かの未来が楽しくなる!

・それを見届けられると店も嬉しい!

・誰かと店からあなたに感謝を伝える!

という風になりそうです(^^)


ちょっと変なこと言ってますが

そんなことも想像しながら

「当面はワンオペ」という課題も

考えつつ頑張っていきます!


最後まで読んで頂きありがとうございます!


よしと


——————————

ブログ内容の目次

——————————

1.初投稿


2.店名について


3.店をやることにした経緯について


4.店のターゲット、webの活用について

———————————————


閲覧数:138回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page